ビームの開きとは?
看板・電気・印刷の専門用語をすばやく解決!
看板・電気・印刷用語の辞典集 サインモール用語辞典
最新のキーワードをRSSで配信中!

ビームの開き の用語説明


No.1234567921

ビームの開き

読み方 : ビームノヒラキ
光の広がりの程度を表します。すなわち、レフランプやビームランプなど最大光度の1/2(あるいは1/10)に等しい値になる左右2方向の広がり角度をビームの開きといい、ビームの開き内の光の量(光束)をビーム光束といいます。 このビームの開きのちがいを利用して照明演出が可能です。例えば、照射物を特に強調したい場合はビームの開きの小さいものを、比較的広い範囲をソフトな光で照射したいときは、ビームの開きの大きい光源を使用します。

ビームの開き を含むキーワード
説明文の中に「ビームの開き 」が含まれているキーワードを表示します。
他、同じ頭文字の用語のご紹介
No.1234567971

光中心距離

読み方 : ヒカリチュウシンキョリ
フィラメントや発光管の中心から口金の先端、もしくは基準面までの距離を表す。単位はmm(ミリメートル)です。
No.1234568022

引掛シーリング

読み方 : ヒッカケシーリング
天井面に取り付けられたシーリングローゼットにはめあう引掛シーリングキャップ付のもの。
No.1234567925

引込線

読み方 : ヒキコミセン
低圧線から各家庭の軒先などにある引込線取付点までが引込線です。その先は引込口配線を通って屋内配線となります。
No.1234567966

ビーム光束

読み方 : ビームコウソク
ビームの開きの範囲内の光束を表す。単位はlm(ルーメン)です。


看板・電気・印刷の専門用語をすばやく解決!看板・電気・印刷用語の辞典集 サインモール用語辞典